枚方市香里ヶ丘の歯科・歯医者なら、きたやま歯科・矯正歯科・こども歯科クリニック

電話予約

コラム

コラム COLUMN

矯正治療で得られる4つのメリット

矯正治療は「見た目を良くする」ための治療法と考えている方は、非常に多いと思います。実際、矯正治療を受けることで、歯並びの異常によって低下した審美性を回復できます。
けれども実は、それ以外にもたくさんのメリットが得られるのです。
そこで今回は、矯正治療で得られるメリットについてわかりやすく解説します。

 

コンプレックスを解消できる

 

矯正治療による最もわかりやすいメリットは、審美性の向上です。あるいは、長年抱えていたコンプレックスの解消と表現することもできます。
乱れた歯並びによって自然に笑えない、大きく口を開けない、といったお悩みを抱えている方は、矯正治療でそうしたコンプレックスを解消しましょう。

 

むし歯・歯周病を予防できる

 

意外に思われるかもしれませんが、矯正治療を受けると、むし歯や歯周病にかかるリスクが低下します。これは歯並びが整うことによって、清掃性が高まるからです。汚れがたまりにくくなると、口臭の発生予防にもつながります。

 

顎・消化器官の負担軽減

 

矯正治療を受けると、かみ合わせの異常も改善されます。その結果、効率良くそしゃくできるようになるので、歯や顎、さらには消化器官への負担が軽減されます。
つまり、全身の健康維持・増進にも大きく寄与するのです。

 

発音しやすくなる

 

歯並びは、発音にも強く関連しています。例えば、すきっ歯では歯列のすき間から息漏れが生じて、特定の言葉を正しく発音できないことがあります。受け口に関しても、独特な話し方になることがよくありますよね。矯正治療は、そういった発音障害にも良い影響を与えます。

 

まとめ

 

このように、矯正治療では4つのメリットが得られます。どれも患者さまの人生を豊かにする素晴らしいものなので、矯正治療が極めて有益であるとおわかりいただけるかと思います。
そんな矯正歯科治療に興味のある方は、お気軽に当院までご相談ください。矯正担当の歯科医師が診療いたします。