診療案内services

• むし歯が痛む
  • 歯がしみる
  • 歯ぐきから血が出た
  • 歯ぐきに違和感がある
  • 入れ歯が合わない
  • 入れ歯を作りたい
歯は私たちが生活していくうえでなくてはならないものです。歯がないと、毎日の食事や会話に支障が出てしまいます。
年齢を重ねると歯が自然に抜けてしまうと思われがちですが、日本人が歯を失う2大原因は「むし歯」と「歯周病」です。歯を失わないためにも、気になる症状があれば早めに受診・治療を行い、再び病気にかからないよう予防に取り組むことが大切です。
それでも歯を失ってしまった場合は、患者さまのお口に合わせた義歯を製作、または調整いたしますので、歯のことでお困りのことがありましたら何でもご相談ください。
また、当院では同じフロア内の【きたやま内科クリニック】と連携し、医科と歯科の統合治療に取り組んでいます。内科との連携により、患者さまの全身管理を行いながら歯科治療を進めることが可能となりました。

歯周病について詳しくはこちら

• 歯並びを整えたい
  • 歯並びをきれいにしたい
  • 口元の見た目をよくしたい
  • 子どもの歯並びを整えたい
  • 目立たない矯正装置で治療したい
矯正歯科では、歯列や顎の状態を整え、「美しい歯並び」と「バランスのよいかみ合わせ」にお口を導きます。
整った歯並びは清潔感とさわやかな印象を周囲に与えるだけでなく、歯を磨きやすくなることからむし歯や歯周病予防につながるというメリットもあります。
当院では、精密な診断・分析に欠かせない歯科用CTやセファログラムを導入しております。
矯正装置には目立ちにくいタイプのものなどさまざまな種類をご用意しています。お子さまから大人の方まで、年齢を問わず始められますので、お気軽にご相談ください。

*自由診療です
*歯の動き方には個人差があります

矯正治療について詳しくはこちら

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
乳歯はむし歯になると進行の早いことが特徴です。「むし歯かな?」と気づいたら、すぐに歯科医院を受診しましょう。
乳歯のむし歯を放置すると、その後に生えてくる永久歯もむし歯になったり、まっすぐに生えなかったりと悪影響が及ぶ可能性があります。
当院ではお子さまが「歯医者さん嫌い」にならないよう、無理に治療を行うことはありません。お子さまの気持ちに寄り添い、治療を進めていきますので、安心しておまかせください。

小児歯科について詳しくはこちら

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
美しく整った口元は表情を明るくし、笑顔が自然と自信に満ちたものになります。
当院では見た目の美しさのほかにも、「噛む」「話す」といった機能面も重視し、自然で健康的な口元をめざして治療を行います。
「金属の詰め物を天然の歯に近い色の素材に替えたい」「歯の隙間が気になる」といったさまざまなご相談に応じます。

*自由診療です
*歯科素材によっては、過度な力が加わると破損の可能性があります

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 白さを長持ちさせたい
  • 自然な感じの白い歯にしたい
当院では、院内で行う「オフィスホワイトニング」、ご自宅でお好きな時間に行える「ホームホワイトニング」どちらも対応しております。
院内で行う「オフィスホワイトニング」は、高濃度の薬剤で歯の外側からスピーディーに白くして、内部の黄ばみが透けて見えないようにしていきます。
「ホームホワイトニング」は当院で製作した専用のマウスピースに専用の薬剤を流し込んで、ご自宅でホワイトニングを行います。
低濃度の薬剤を使い、時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませますので、白さが長持ちしやすいことが特徴です。関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

*自由診療です
*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。
むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

• 口の中をケガした
  • 口内炎が治らない
  • 顎がガクガクする
  • 親知らずが痛む
歯科口腔外科では、歯ぐきに埋まる親知らずの抜歯をはじめ、お口の中のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍などの診断と治療など、主にお口周りの外科処置を行います。
出血を伴う処置を行うことが多いので、持病のある患者さまには、治療を考慮しながら症状の改善をめざします。
お口の中に違和感がある、顎が痛い、親知らずが気になる、などの症状がある場合は、早めにご相談ください。

• 入れ歯が合わない
  • 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 自分の歯のような噛み心地がほしい
  • ブリッジで歯を削りたくない
インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工歯根(インプラント体)を埋め、その上に人工の歯を装着する義歯です。まるで自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
定期的にメンテナンスをきちんと行えば、長期的に使用できます。インプラントに興味がある方はご相談ください。

*定期的なメンテナンスが必要です

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • お口の健康を保ちたい
  • お口から全身の健康を守りたい
むし歯や歯周病などで歯が痛くなる前に、定期検診やブラッシング指導を通してお口のトラブルを未然に防ぎます。
毎日の習慣化されたケアによってお口の中を健康に美しく保ち続けられるよう、カウンセリングや指導のほか、プロフェッショナルである歯科衛生士によるケアでしっかりサポートいたします。

予防・クリーニングについて詳しくはこちら

• 治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 寝たきりの家族にケアを受けさせたい
  • 寝たきりでお口のケアができない
ご高齢や寝たきりといったご事情で「歯科医院への通院は難しい」とあきらめてはいませんか?
お口の健康は、全身の健康と深い関わりがあります。お口のケアが不十分になってしまうと、歯周病菌などの細菌が体内を巡り、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を引き起こすこともあります。
当院では、ご自宅で歯科医院と同等の診療を受けられる訪問歯科診療を行っています。どうぞお気軽にご相談ください。

*訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております
歯周組織再生療法

成人の約8割が罹患していると言われている歯周病ですが、自覚症状のないまま進行していく事が多く、歯を支える歯ぐきや骨などが歯周病菌により破壊されて歯を失ってしまいます。
歯科というと、むし歯の治療に気が向きがちですが、歯の表面や歯周ポケットの奥についた歯石やバイオフィルムの除去を行う定期的な歯科検診やクリーニング、ご自宅での適切なブラッシングが大切です。
歯周病治療により、その進行を止めて歯肉の状態を改善する事は可能ですが、一度失われてしまった組織を元の状態に戻すことはできません。
歯周病が進行してしまい歯を支える骨が大きく溶けてしまった場合は歯を抜くという選択肢になってしまいます。
当院では、科学的な信頼性が世界的にも高く、多くの歯周病専門医の支持を集める再生療法である【エムドゲイン®ゲル】と【リグロス®】という高難易度の先進医療を採用し、骨を含む歯周組織の再生を可能にしています。

※歯周ポケットとは?
一般的に、2~3mmが健全な深さとされていますが、歯周病が進行した場合、ポケットの深さは5mmを超え、更に歯周病が進行すると10mmを超えます。

エムドゲインについて(自由診療)

エムドゲインはスウェーデンで開発され製品化された薬剤で、主成分は豚の歯杯組織から抽出した「エナメルマトリックス」というタンパク質です。この薬剤は歯周病治療に応用することで、「歯が発生する時と同じ環境に整え、歯周組織を再生する」ことができます。
歯周組織が再生すると、「歯周ポケットの改善」「歯槽骨の再生」ができます。そのため歯のグラつきが減り症状が改善します。

リグロスについて(保険適用)

リグロスとは、そのまま放っておいても再生することのない歯周組織の再生に効果が期待できる薬剤として開発されたものです。
リグロスは歯周病の進行によって破壊された歯周組織を再生する効果があり、リグロスを使った手術を伴う治療をすることで、組織の再生が可能となります。