予防・クリーニングprevention

むし歯や歯周病になる前に予防!歯を残すために定期検診を

人生100年時代、ご自身の歯をできるだけ残すために「定期歯科検診」を受けましょう。
むし歯や歯周病は、歯科の2大疾患といわれており、気になる症状やトラブルが起きる前に「予防」することが望まれます。

普段の歯磨きで、歯垢(プラーク)を完全に取り除くのはむずかしいため、歯科医師・歯科衛生士によるクリーニングやスケーリングを受ける必要があります。
お口の中で痛いところがなくても、定期的に歯医者に行くことは、生涯において自分の歯を残すために重要です。

歯医者の定期検診の頻度

歯医者の定期検診は、一般的にみて3ヶ月に1回の通院頻度が好ましいといえます。
とはいえ、お一人お一人のお口の症状によって定期検診やクリーニングの頻度が異なるため、患者さまにとって適切な時期をご案内しています。お子さまの「歯医者デビュー」の際も、女性歯科医師が在籍していますので、やさしい雰囲気つくりが可能です。

定期検診は、むし歯や歯周病のチェックだけでなく、歯並びやかみ合わせ、顎のトラブルなどを早期に発見するのにも役立ちます。

定期検診で行うこと

お口の健康を保つために、定期検診を受け、むし歯や歯周病の予防と早期発見につとめましょう。
定期検診は、お口の中を検査しトラブルを未然に防ぐのはもちろん、歯のクリーニングやブラッシング指導、お子さまにはフッ素塗布を行います。
普段のお口の状態やセルフケアで気になることがあれば、どんなことでもご相談ください。

■口腔内の検査

定期検診では、まず、患者さまのお口の中の状態を正しく把握します。

気になる部位は、目視だけでなくお口の中を立体映像で撮影する「歯科用CT」を活用します。歯科用CTは歯や神経の位置、顎骨の状態などをあらゆる角度から鮮明に診査し、正確に知ることができる機器です。

経験と勘だけに頼るのではなく、3次元的な映像で症状をとらえた上で精密な診断をいたします。

■歯のクリーニング(PMTC)

歯のクリーニング(PMTC)とは、歯科医師や歯科衛生士が、歯や歯ぐきを傷つけない専用の機械を使用して行うプロフェッショナルケアです。どんなに丁寧に磨いていても、普段の歯磨きでは落としきれない歯石や歯垢(プラーク)は存在します。

歯のクリーニング効果により歯質が丈夫になり、歯周病や歯肉炎を予防または進行を食い止め、改善に導くことが期待できます。

■ブラッシング指導

自分ではしっかり磨いているつもりでも、実際はどの程度の歯垢(プラーク)が落とせているか不安ではありませんか?
お口の中を清潔に保ち、健康を維持していくには、毎日のブラッシングが重要です。

当院では、患者さまの歯の形状や癖にあわせて、歯磨きで工夫するコツや予防に役立つ情報をお一人お一人にわかりやすくお伝えしています。

■フッ素塗布

お子さまの定期検診では、クリーニングの最後にフッ素塗布を行っています。
フッ素は、歯の再石灰化をうながす効果があり、ごく初期のむし歯が元の状態に戻ることが期待できます。

とくに「生えたての乳歯・永久歯」はむし歯になりやすい傾向にあるため、むし歯菌の働きを抑制し、歯質を強くするフッ素塗布は有効といえるでしょう。

むし歯や歯周病予防のためのセルフケア

お口の健康を維持するには、定期検診に通うことのほかに、自宅でのセルフケアも大切です。
歯磨きの目安は、毎食後のタイミングで行うことが基本ですが、患者さまのライフスタイルにあわせたケア方法を紹介しています。歯ブラシに加えて、フロスや歯間ブラシなどの選び方についても、丁寧にアドバイスいたします。
むし歯や歯周病の予防は、歯科医院と協力して行うことが理想といえるでしょう。

むし歯や歯周病の予防ケアは当院へ

枚方市の歯科【きたやま歯科・矯正歯科・こども歯科クリニック】は、やさしく人への思いやりを大切にした治療をしています。
歯周病からお口を守る予防歯科はもちろん、根管治療や再生治療といった専門性の高い医師が在籍しています。
小さなお子さまが楽しくお過ごしいただけるキッズスペースがあるため、小児歯科や保護者の方の受診などのときにご利用ください。ご家族で通いやすい環境の歯科医院です。

郡津駅より車で9分の場所にあり、駐車場もご用意しています。バスの方は、京阪バス停「香里橋駅」をご利用ください。
木曜除く平日・土曜も19時30分まで診療していますので、ご都合に合わせてご来院いただけます。