枚方市香里ヶ丘の歯科・歯医者なら、きたやま歯科・矯正歯科・こども歯科クリニック

電話予約

コラム

コラム COLUMN

むし歯になりにくい!栄養補給できるおやつ~かんたんレシピ付き~

こんにちは。
枚方市香里ヶ丘の歯科・歯医者「きたやま歯科・矯正歯科・こども歯科クリニック」です。
 
「おやつはむし歯になりやすいから気をつけたいけど、どんなおやつだとむし歯になりにくいの?」と悩まれていませんか。
 
理想は、むし歯になりにくくて栄養があるおやつ。
 
何を選べばいいのでしょうか?
 
 

子どものおやつの選び方 2つのポイント

子どもにとって、おやつは第4の食事と言われています。
 
子どもは1食で摂れる量が少ないため、1日3食だけでは発育に必要な栄養が不足するからです。
 
おやつには身体の発育に役立つ栄養補給できるものをおすすめします。
 
ポイントとしては、
 
1. むし歯になりにくい栄養の取れるおやつを選ぶこと。
2. おやつを食べる時間を短くすること。

この2つがが大切になります。
 
むし歯になりにくく、栄養補給できるおやつとはどんなものでしょうか?
 
簡単なレシピをご紹介します。
 
 

いもや野菜を使った簡単レシピ

■ さつまいものレモン煮
さつまいもはビタミンC、B群や食物繊維などが豊富です。整腸作用があり、お腹にもやさしいです。
 
<材料>
さつまいも(皮付き)120g
レモン        20g 
★だし        120ml
★みりん       大さじ3/4(14g)
★塩         少量(0.2g)
★薄口しょうゆ    小さじ1/3(2g)
★レモン汁      小さじ1強(6g)
 
<作り方>
1. さつまいもは1㎝の厚さに輪切りにします。
  レモンは薄い半月切りにして種を除きます。
2. お鍋に「★」とさつまいもを入れて火にかけます。
  煮立ってきたら弱火で煮ます。
3. さつま芋が煮えたら、半月切りのレモンを加え、さっと煮ます。
 
 
■ 野菜ジュース蒸しパン
毎日の生活で不足しがちなビタミンやミネラルが豊富です。
 
<材料>
野菜ジュース      100g
たまご         1個
ホットケーキミックス  150g
サラダ油(紅花油使用)   5g
 
<作り方>
1. 計量器にボウルを置きます。野菜ジュースを入れ、たまごを加え混ぜます。

  • 2. 油、ホットケーキミックスを加え混ぜます。

  • 3. カップに入れ、蒸し器、またはオーブンの蒸し物機能で、15分前後蒸します。

  • 4. つまようじをさし、何もついてこなければ完成です。

  •  
     
    ■ にんじんゼリー
    にんじんには体内でビタミンAに変わるカロテンが豊富です。ビタミンAは免疫力を高める効果があります。コロナ禍の今、特におすすめです。
     
    <材料>
    にんじん  100g
    水     240cc
    粉寒天   2.5g
    はちみつ  大さじ2
    レモン汁  大さじ1
     
    <作り方>
    1. にんじんは乱切りにし、ラップをかけます。
    レンジで3分(600wの場合)加熱し、柔らかくします。
     硬い場合は追加で加熱します。
    2. 1と水をミキサーにかけ、粒が無くなるまでなめらかにします。
    3. 鍋に2と粉寒天を入れ、弱火にかけます。
      1~3分沸騰させてよく溶かします。
      はちみつを加え、混ぜます。
    4. 粗熱がとれたら、レモン汁を加えて混ぜ、カップ等に入れます。
      その後、冷蔵庫で冷やして完成です。
     
     
    このように簡単に作れて栄養補給のできるおやつもたくさんありますので、お子さんの好みに合わせて作ると喜ばれますね。
    ぜひ、ご自身でも工夫してみてください。
     
    お子さんにむし歯がないか診てほしい、うちの子は甘いものが好きで……とお悩みの方は「きたやま歯科・矯正歯科・こども歯科クリニック」までお気軽にご相談ください。

  •