枚方市香里ヶ丘の歯科・歯医者なら、きたやま歯科・矯正歯科・こども歯科クリニック

電話予約

ブログ

ブログ BLOG

院長:北山明子から2022年GWに向けまして

2022年も4カ月が経過しまして、待ちに待ったGWになります。

皆様ゆっくりとお体を休めてください。

こちらでは、皆様よりご質問を頂く事から抜粋して掲載しておりますので、どうぞお読みくださいませ。

~質問1・GWはどこかにいかれますか?~

GW期間中の診察は暦通りに行います。

休みは東京にいる子供達の所へ毎年恒例のお掃除と衣替えに行くくらいです。

~質問2・先生には生活感が感じられないのですが、家事などはどうされていますか?~

生活感どっぷりだと思いますが!(笑)

早起きが得意?というか、朝は早く起きて三食全て作ります!

水回りのお掃除も毎朝しっかり整えてから仕事に出ます。

生活感どっぷりですよね!?

~質問3・仕事に家事にフル回転ですが、何故生活感がないのでしょうか?~

家事も仕事も自分自身が好きでしているので、生活感が見えにくいのかもしれません。

もちろん家事は楽しんでしています!

仕事は楽しんでいる訳ではないですが、確実で正確な診断を行い、理論的に考察し治療に臨んでいます。

~質問4・コロナ禍が長く続いていますがご苦労はありますか?~

コロナの世界になって、この2年間は心から笑えていません。

患者様のお気持ちやスタッフの苦労を考えて日々を過ごしています。

「密」を避ける為、早朝から夜遅くまでの治療が続いています。

集中を切らさずに治療は出来ていますが、帰宅時の車の運転中は居眠りしそうな時もありますので気を付けないといけないですね。

~質問5・車では音楽を聴きますか?~

はい聴いています!

音楽は心の栄養ですね。

クラシックから流行の音楽まで大音量で聴いています!

~質問6・先生の好きなアーティストは誰ですか?~

いつも近くで励ましてくれたミスチルです!

ボーカルの桜井さんが大好きで、尊敬しています。

最近はAIの「アルデバラン」やバックナンバーの「瞬き」が大好きで毎日聴いています。

~質問7・私服がカコイイのですが、ファッションのこだわりはありますか?~

着ていて気持ちが良い服です。

カジュアルばかりですが、Tシャツとジーンズに合わせるこだわりはベルト!と靴!

ベルトと靴が決まれば、気持ちよくすごせます。

でも医院に到着すると、すぐに白衣に着替えるのですが、、、(笑)

好きなブランドはなくて、UNIQLOとZARAが多いです。

~質問8・3人のお子様方は皆様お医者様でご立派でいらっしゃいますが、コロナ禍でお子様方への心配はないでしょうか?~

子供達がコロナウイルスへの感染リスクがあるという事でしょうか?

もちろんワクチン接種していますが、もし感染しても仕事ですから承知の上です。

基礎疾患をお持ちの患者様が感染なさった場合に治療に携わっている様ですが、、、

しっかりと患者様を治癒に導びく様に話していますが、そういった心配はしています。

~質問9・コロナ禍が済んだら何をしたいですか?~

高校生時代からの幼なじみたちと会おうと約束しています。

内科と外科のお医者さんなので、お互いにリスクがあるので今は会えないのです。

終活の一つとして「必ず会おうね」と約束しています。